迷惑プレイヤー

匿名掲示板の意見には気をつけましょう

タイトルは、
あるいは
「もっともらしい机上の空論を語る人」にしてもいいのですが…

さて、いろんなWOT系の匿名掲示板を見ていると
(そもそも匿名だからしょうがないのですが)
そこに「もっともらしく書かれてる意見」の質がバラバラです。

中には理解に苦しむものも多くて
「ものすごいNoobが机上の空論」を語ってるのか
「ものすごいユニカム様が一般プレイヤーには無理な意見」を述べてるのか
判断に苦しむものがあります。

2個ほど例をあげると

たとえば「金弾が多く必要になる戦車(パーシングとか)」の運用語ってるときに
「いや、普通に回り込むとか弱点撃つとかすれば金弾いらないだろ」と書き込む人。
(もはやテンプレのようなありがち回答ですが)

もう少し具体的な書き方だと、たとえば
「スパパなんかちょんまげ撃ってれば楽勝だろう」みたいな事を書いてる人いますよね。

で、少なくとも糞緑な私の感覚だと、そうそう都合よく回り込める事はないですし、そうそう都合よく弱点に当たってくれるわけでもありません。スパパは正面からだと硬いからめんどうなのです。
(撃たれる側の感覚では相手の弾はまっすぐキューポラに飛んでくるイメージありますがw)

このゲームの射撃機会はそう多く得られるわけではなく、当てられるときには確実にダメージ取れるようにするのが正しいと思うわけです。

そうなると(特に一定のTier以上では)ほとんどの戦車がフル金に近い運用になると思うんですよね。
(ISU152みたいな奴は別です)

もちろん、ものすごいユニカムの人であれば、高確率でキューポラだの機銃孔だのの弱点を貫けるのかもしれませんし、ぱぱっと相手の側面や後ろに回りこめるのかもしれません。

しかし普通の人、少なくとも青くらいまでの人にはそんなウルトラプレーはそうそうできるわけないですから、「金弾なくても大丈夫」という机上の空論はもはや迷惑なのです。全く建設的じゃないですし、それをマに受ける人がいても困りますから。

別の例としては砲の選択として榴弾を嫌う人の意見でしょうか。
たとえば、EZ8は10榴でも76mmでもどっちを使ってもいいと思うのですが、10榴をやたら否定する人がいます。
まぁ個人的にはEZ8であれば相性を考えればDPMの高い76mmでチクチクする方が安定すると思いますが(金弾必須です)、だからと言って10榴を否定するほど10榴が悪いとも思いません。
少なくとも金弾を使わない人なら10榴の方が安定すると思いますし、金弾をけちる人なら五分五分。
金弾を多く使う前提で76mmが有利だと思うんです。だって貫通128mmですからね。
結局、前提次第だと思うんですよ。

たとえばクロムと格闘になったとき10榴だと側面にあたってHE貫通大ダメージなんて事が可能になるわけでケースバイケースで10榴が有利になる事もあるわけです。

で、榴弾嫌いな人が変な理屈をこねて出てくるのが「榴弾だとダメージ計算ができないから安定しない」という意見。
もちろん理屈はわかるんですよ。

「残HP100少々。76mmなら後一発で倒せるはず」というときに10榴でカスダメでたらどうしよう、というわけです。
実際、経験的にも「え、HE2発で沈まないとかマジ?」となる事はあるので言ってることはわかるんです。

しかしこれは「76mmなら必ず貫通して必ず115のダメージが入る」という前提に立ってるわけです。
「76mmなら100%とは言わないけど90%くらいの確率で想定どおりの結果が出せる」そういう前提ですね。

しかし実際には76mmであっても、当たりどころによっては貫通しない事もあるし(そしてここ一番でそういう事は想像以上に多い)、そもそも単発115という数値もプラマイ25%の範囲でぶれるわけです。

少なくとも私の感覚では少なくとも残ダメージの計算で76mmAPが10.5HEより確実だとはとても思えません。

もちろんこれもユニカム様で「76mmなら確実に相手を貫けてダメージ入れられる」場合なら成立する意見なのかもしれませんが、残念ながらほとんどのプレイヤーにはそこまで高確率で相手を貫通して撃破する事はできません。
(ちなみにTier7以上の戦車だと10榴はさすがにきついのでやめた方がいいとは思いますが…これもしょせん個人の感想です)

わりと素直な気持ちで読んでれば「あぁなるほど、それもあるかもね」というような意見でも「ありえん」と切り捨てて自説にこだわる頭の堅い人が沢山いる事を前提にして読まないと、それこそ間違った知識を常識として受け取ることにもなりかねません。

匿名掲示板に関してはグルメ系口コミサイトと同じで「書いているプレイヤーがどんな人か」が全くわからないですから、正反対の事が書かれても、どっちが正しいか判断できないケースが多くあります。しかも売り言葉に買い言葉で妙にエスカレートしちゃってるし。
とにかく極端なんですよね。

あぁいうところは短文で書くのが基本なので「言葉数と前提が足りないくて意図が伝わりづらい」事が多く、実は前提等をちゃんと書けば同じ事を言ってる可能性もあるのですが、無意味な議論(というかののしりあい)が行われている事が多くあります。
しかも「多数派に見える側が正しいとも限らない」事もままあるのがめんどうなところで…匿名掲示板で意見を求める人はそのあたり注意した方がいいと思います。

そもそも(このブログもそうですが)書かれてる事はすべて「個人の感想」ですし、結局どの意見を信じるかは自己責任ですから。
もしどこかのサイトの意見を信用するのであれば、グルメ系口コミサイトと同じで、ブログを書いてる人の腕前を判断して「自分に近くてちょっと腕が上」っぽい人の書いてる事を参考にするのが一番いいんじゃないでしょうか。

KV-2でAPを撃つ人を発見

KV2AP





















私はO-Iに乗ってました。
KV-2がいました。
撃ちあいになりました。
カンカン弾きます。
あぁZISかなんか積んでるんだな…と戦闘中は思ってたんですが
(でもシルエットは152っぽいのに)
結果を見て愕然。

まさかの152mmでAP弾。
しかもO-I相手に。
KV-2の152mmのAPは課金弾でも貫通132mmしかないからO-Iはまず抜けません。

O-I EXPあたりと間違ってたのか普段からKV-2の152mmでAPを撃ってる人なのか、謎は深まるばかりです…

燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや

読みは「えんじゃくいずくんぞこうこくのこころざしをしらんや」です。

知らない方は意味を調べていただくとして
…だと話が進まないので簡単に言うと
「小さな人間は立派な人間のやる事が理解できない」という事です。

このゲームで言えば、自分よりレベルの低いプレイヤーは上位プレイヤーの行動を理解できない、事が往々にしてあるという事ですね。

最近、なんか立て続けにnoobだのstupidだの粘着されたので、ちょっと思った次第です。

一回は、湿地ですね。
私TierTOPでHTだったんですが、TypeT-34の方にやたらnoobと言われました。
どうも湿地で橋渡ってほしかったらしいです。
他のHTがいきなり橋渡って溶けるという典型的noobプレーやってたわけですが、それについてかない事に文句を言ってたみたいなんですが…

それでnoobとかいわれてもねぇ…

もう一回はコマリンで、M5A1に乗ってたときです。

S35CAの方にfoolとかいわれたわけですが、そのとき私、確かに自陣近くにいました。
一見、自陣近くで芋ってるLTです。

でも、それは一度前線でスカウトしていて、一緒にいたHTとMTが全滅したので帰ってきて自陣近くで隠れて敵がくるのを待ってたわけなんですが、どうもその行為がずっと自陣近くでcampしてた奴に見えたみたいです。

S35CAの居る側(TDが3台いる)の敵と戦えとか言いたいようなんですが、いや反対側と中央から敵くるのわかってるしそっちにいったらこっち誰もいなくなるしね。
しかもそっち側の敵全部見えてるからLT行く意味ないじゃん、と。

結果ちゃんと中央と反対からきた敵を発見して、そのTD群が射撃。
無事排除に成功したわけですが…

まぁ反対サイドのLTの動きなんかS35CAにはわからないからののしってくるんでしょうけど、後で戦闘結果見てちゃんとスカウトして動いてたのわかってくれるといいんですけどねぇ…多分わからないんでしょうねぇ…

どっちも戦闘回数含めて自分よりだいぶ少ない、しかし一応3000戦くらいして勝率50%くらいになってるプレイヤーだったんでちょうどそこそこ乗れてる気分になってて他人にあれこれ言いたい人なんでしょうけど。

「燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや」と思った今日この頃でした。

見えてるヘルキャットは怖くない

ちょっと今日イラっとしたのでw愚痴的な日記です。

よく言われる事で今さらの事なんですが
「見えてるヘルキャットは怖くありません」
ヘルキャットは見えないところから神出鬼没でチクチク刺してくるから怖いのであって、動けるから…と先頭に立って飛び出し撃ちなんかしてたらただの弱車輌です。
Tier4の105榴からですら瀕死になるTier6TDなんですから。

ナースホルン等で先頭きって突撃していくような人はもはやどうしようもないのでほっとくとして(驚いたことにたまにいます。しかしRhmあたりまでいくとさすがにそんな人はいなくなるので、Tier6あたりでダメだって事を学ぶんでしょうか…いやエミールが遅くて突撃できないので絶望してルートをやめてしまうだけかもしれません)

高機動型TDの場合、動けるせいでしょうか、たまに先頭きって飛び出して積極的に最前線で戦闘に参加してる人がいますが、隠れてスナイプしないヘルキャットなんか本当にただの雑魚なのでそういう運用をしている方は中戦車に乗るか(そんな方には同Tierのクロムウエルがいい…と言いたいとこですが、そのスタイルだと素直にHTに乗る方が向いてると思います)、運用を見直してほしいと思います。
(もちろん状況次第でそういうプレーが必要な場合もありますが、HTがダメージ交換してるとこにいっしょに混じるなんてのはさすがに間違ってます)

ある意味ヘルキャットよりヘルキャットらしい強戦車T-67あたりもそうですが、「見えてないからこそ強い」という事を忘れないように運用してください。低HPで紙装甲。見えたらただの弱戦車です。

自分が勝手に死ぬ分にはまだいいんですが、下手すりゃ味方の邪魔にすらなってますから。

乗れてるつもりで邪魔してる人

ときどきいますよね。

多分、本人は芋らずに乗れてるつもりなんでしょうが、ちょこまか動いて味方の邪魔してる人。
中途半端なLTやボトムのMTで軽快に動いてるのはいいんですが、敵に弾をあてても豆鉄砲で相手に効いてない上に、後ろから狙撃してる人の射線をふさぐわ、周りの主力のHTやMTの後退の邪魔をするわ…で、味方キラーになってる人です。

敵がいるところに駆けつけてちょこまか動いてバシバシ撃つ。
本人的には「結構やれてる感」があるのかもしれませんが、結局マップをちゃんと見てないわけです。
マップを見てないというより「状況判断が出来てない」んでしょうね。

結果的に味方戦車が射撃機会を逃す事になるし(実際、そんなのが前にいたらFFが怖くて撃てません)、貴重な味方主力のHTやMTを敵の攻撃に晒す事になるし(実際、撃って下がろうとしたら味方に衝突して停止(いわゆるケツブロ)。そこを撃たれるなんて事はときどきあります)、そういう人は本人が活躍してると思う以上に実は味方の邪魔をしています。

貢献度で言えばマイナスです。

ろくに動けないのに飛び出しうちに参加するTDなんかも場所ふさぎで困り物ですが(しかし市街地マップだとしょうがない面もあるのですが…居場所がないので)、あれはまだ火力があるだけマシ。
自分の攻撃力を考えて周りの状況を見ながら立ち回りを考えないと「邪魔してないだけ芋ってる奴のほうがマシ」という事になりかねないので、周囲の状況を見て自分の行動を考えましょう。

…まぁ自分も邪魔してるときはきっとあるだろうなぁ…と思いつつ自戒をこめて。


WOTオススメマウス

WOTもマウスで勝敗が分かれる場合も多々あります。一般的なゲーム用マウスで評判がいいマウスといえばRAZER社のデスアダーでしょう。最新のモデルはこれです。私が使ってるのはこの一つ古いバージョン(2013モデル)。ゲーマーで実際に使ってる人も多い定番マウスです。

RAZER デスアダーより少し安く…という事であれば、定番ロジクールのG400が優秀で個人的にもサブで使ってます。最近モデルチェンジしてG402というやたらとゲームっぽいデザインのモデルになりました。 しかしこれがG400より優秀だというレビューを読むのでかなり優秀そうです。(自分で使ってないので想定でしか書けない)
おすすめゲーミングマウスパッド

マウスの挙動が安定しないときはマウスパッドを使いましょう。 そんなに高くないですし、心理的安心感もあるので定番のこいつがいいです。
戦い方を知る
戦車を知る
  • ライブドアブログ