さてクリスマスパッケージ開けたときに出てきた中華Type59。結局乗る事にしました。

そもそもこの戦車に乗るつもりがなかったのは2つの理由によるものです。

1.中華の中戦車搭乗員がいない
2.中華のガバ砲+俯角無しが大嫌いだから

の2点です。
あとは、最近戦場で見かけるType59がぶっちゃけパっとしてなかったのもあります。
私がゲームをはじめた3年以上前には、うまいType59プラみたいなのがときどきいて猛威を振るっていたのですがここ2年くらいはそういうプレイヤーも全くみかけず、たまにみるType59は勝率48%みたいな微妙なプレイヤーばかり。上手い人がわざわざ乗ってるのもみかけないし、そんな時代でもないんだろうな、と思ってたわけです。

さて、先に乗らない理由であげた「2」。
見てわかる通りあきらかに感ちがいしてます。
いかに自分がType59に興味がないかがよくわかるというか…
たまたまwiki見たら、俯角は7度取れるし、砲精度もBuffされててガバくありません。

やだ、これ乗れそう!

という事で乗る事にしたのです。先週。

中戦車搭乗員がいないのは事実なんですが、ミッションでもらった女性搭乗員を一人車長で採用して、あとは途中で放りだした重戦車ルート(110作ったとこでやめた、放り出すの早いな!)から残りをもってきました。

まともについてるスキルは車長の6感だけだし、クレ訓練だったので最初の搭乗員プライマリが80%からのスタートだったりしたのですが…

とりあえず34戦(中途半端)での成績はこんな感じです。

type59成績2































WN8で言えばこれで1900ちょいくらいらしいです。
まだ34戦なので、これから成績は変わってくると思いますが(特に勝率は普通に55%くらいに収束すると思いますが)ざっくり使ってみた感想を。

まずType59自体について。
この戦車、販売されてない事もあって神格化されていますが、スペックを見て、かつ実際に使ってみて思いますが、Tier8MTとしては平凡な性能です。
たとえば、課金T-44-100あたりと比べるとT-44-100の方が性能は上です。(しかもそれがさらにBuffされますしね)
つまり戦車単体としてはそこまでたいした事ないんです。

じゃぁなぜこの戦車がありがたがられるかというと、入手困難なのもありますが
「普通の性能なのにマッチング優遇がついている」
この1点に集約されると思います。

いまのTier8戦車のMMのつらさはみなさんご存知の通りで5回に3回はtier10戦のボトムになります。
個人的には別にボトムでもいいんですが、特にHTあたりだとニート感がハンパありません。
「相手のトップはマウス、自分はVK100。こいつがいけそうなルートも一つしかない、俺どうしよう」
みたいな感じですね。

Type59だとそれがないわけです。
他のTierでもMM優遇ありの戦車はありますが、「tier10に当たらない」というそれだけでめちゃくちゃ気楽なのです。
Tier5でTier7に当たらない…とかいうのとはわけがちがいます。

昨年、ほとんど全員配布のようにもらえたAlpineTigerをいまだにやたらと戦場で見かけるわけですが、あれに乗る人の気持ちよくもわかりました。
MM優遇あるからなんですね、うんうん。
(ちなみに私AlpineTigerももらったけど乗ってないので、実際に使った感覚を知らないんですが…)

まぁそのおかげで気楽に乗れるのがType59の最大の魅力だと思います。

個別に見ると

砲:精度も貫通もMMを考えればまぁまぁでDPMが低い事以外に不満はありません。DPMはここ一番で負けちゃう事がままあるので、もうちょい高いといいんですが、マッチング優遇あるからこんなもんでしょうね。

装甲:砲塔はまぁまぁ硬いです。車体は…ほとんど撃ちおろしくらって傾斜が効かない事もあってバカスカ抜かれます。想像してたよりアテにならないのは確かで…突っ込みすぎと言われればそれまでですがwそもそもIS-3あたりですら車体正面晒せばほとんど確実に貫通くらうわけですから、MTのこいつが抜かれるのは当たり前なんですけどね。
あとすぐに弾薬庫とエンジンが死にます。あまり燃えないので修理キット2個積みがいいかもしれません。わかんないけど。

機動性:パワー不足で動き出しがもっさりです。加速がつけば速度は出ます。T34-85と競争していい勝負…くらいの感じですね。機動力が売りのMTには全く及びません。なぜT34-85と比較するかというと直近の戦闘で開始直後に同じ方向にダッシュして離されないけど追いつかないままだったからです。つまり実話w
…tierとか違いすぎてアレなので直後にパーシングに乗ってみましたが、最高速度以外パーシングの方がサクサク動けて快適です。とはいえ大差ないレベルなのでこっちに搭乗員スキルとしてオフロード+戦友くらいがつけば同程度になるかもしれません。

そんな感じで、まぁ全体的にTier8MTとしては、中くらいの性能になっています。
神格化はされていますが、実際のところMM優遇付きの戦車であれば、たとえばAlpineTigerやAT15A(どっちも自分で乗った事ないけどな)あたりの方が確実にMM優遇を活かして活躍できる戦車だと思いますし、入手困難と初期のイメージのせいで神格化されているだけで、今わざわざ欲しがるほどの戦車じゃないだろう、というのが乗ってみた正直な感想です。

あーあとマスバッチのハードル、かなり高そうです。
素の経験値1215ですら2バッチだったのでマスバッチとるのにどれくらい経験値がいるのかちょっと想像つきません。