前バージョンで行われたMMの大幅変更

3,5,7マッチングおよびTDなどの車種の数を合わせるように変更されたことで、平均すれば以前よりははるかにマシなMMが多くなりおおむね好評のようです。
あわせてSPG、LTの大幅仕様変更も行われたわけですが、LTに関しては極端なOP戦車が出現して話題になっています。
具体的にはT71や一部課金軽戦車ですが、課金戦車はしょうがないとして、T71はほとんど性能変更無しでMMが一個下がったためかなりのOPに。
まぁ、そういう調整ミスがあるあたりいかにもいつものWGなわけですが…

そんな中、あまり話題になりませんが全体として大きく実質nerfを食らったtierと実質Buffが行われたTierが存在しています。

nerfを食らったのはTier5の全戦車
buffされたのはTier3の全戦車です。

そもそもTier3の戦車なんか持ってなかったので私も知らなかったのですが、実は今回のMM変更でTier3がTier5とマッチングしなくなってたんです。

おかげでTier5の戦車からみれば今まで当たっていたTier3とマッチングしなくなったわけですから、ほとんどいつもボトルかミドルという状況になっていて、これは事実上nerfされたのと同じ状況です。性能変更が一切行われずにMMだけ厳しくなったわけですから、正直かなり厳しいと思います。
(T71等と逆の状況ですね)

一方でTier3の戦車群は今まで当たっていたTier5とマッチングしなくなりました。
性能変更無しでマッチングが楽になったわけですから、これは事実上大幅なBuffという事になります。
全車がルクスになったようなものですね。

Tier3の戦車というと、いつもKV-1やらオイ試やらの「無理ゲー」な相手とマッチングする苦しいTierだったわけですが、そいつらと一切当たらなくなったわけですから一気に楽になりました(なったはずです)
たとえばPz1cの例のマシンガンを思い出してみてください。
あれがTier5とマッチングしなくなったわけですから…どう考えても強いですよね。

…と書いていますが、いかんせん私自身Tier3の戦車をもってないため、事実かどうかわかりません。
という事で、急きょTier3の戦車を作ってちょっと試してみました。
Pz1CなんかじゃさすがにまずいのでwTier3ぶっちぎりの浪漫戦車の英国Cruiser2です。
これなら「パディング」だの「初心者狩り」だの言われる心配もなし!安心安心です。
(一番の理由は単にイギリス乗員が余ってたからだったりしますがw)

で10戦ほどしてみたんですが、ほんとにTier5にマッチングしません。
Tier4とTier3の5:10のMMが一番多く、Tier3のみのMM、Tier2とのMMがぼちぼちあるかな…といったところ。

そしてTier5とあたらないTier3の戦車、実際使っててもめちゃくちゃ気分が楽です。
牧歌的とすら言えるほどののんびりゲーム。
てかその理由のほとんどは使ってる戦車のせいだったりしますが。
何しろ足は鈍足でのんびり動くしかなく、砲はあまりにも低速高弾道でまともに狙撃もできないという代物ですから、そりゃ牧歌的にもなります。
なんか普段のゲームとは違うゲームをしているようで、なんかこれはこれで楽しいな、と思ったりする今日この頃です。
しかも(当たれば)格上のT-28あたりも一撃で沈めるわけですから爽快感がすごいっていう(残念ながらめったに当たりませんが)

それから、へーーーと私は驚いたのですが、マッチング範囲が狭くなったにもかかわらずマッチングがそこそこスムースです。早朝みたいな極端に人の少ない時間でなければあまり待たずにすぐにゲームに入れます。
意外とこのあたりのTierもプレイヤー人口は多いのかもしれませんね。(てかすぐマッチングする程度には多いわけです)

まぁTier3がお気楽ゲームモードになった変わりにTier5戦車が苦行化してしまったわけで、そのあたりメインで乗ってた人はあまりうれしくない話でしょうけど…