ランク戦
















新コンテンツのランク戦ですが、私もちょっと(14戦ほど)やってみたので感想を箇条書き気味に書いてみます。


※軽戦車不在
面白いもので、こういうシビアなモードだからかMMに軽戦車が全くいません
文字通り全くいないのです。一回も見かけた事がありません。
ガチモードになると世間の車両選択も結構シビアになるようで…
そもそも仕様的に弱戦車でくる必然性は全くありませんから、使用車両が強戦車に偏るのもしょうがないのではないでしょうか?
まぁ本人が持ってる戦車に依存するのでそうは言っても弱戦車いますけどね。


※気軽に参加できる
総合成績に反映されないので気軽に参加できます。(自分だけ?)
私とりあえず一応勝ち越せてるし、経験値トップとか3位以内とかたまにちゃんと入ってるので、結果的に総合成績に反映されても別にこれ困らんな…という感じではありますが勝率を気にしてしまう私としては総合に反映されないってのは気楽です。


※E100で来る人の地雷率の高さは異常

さすがにtier10限定、それにそこそこ腕に覚えのある人しかこないせいか、なかなかシビアで緊張感のあるゲームが続きます。
「味方があほな動きですぐ溶ける」なんてことはほとんどありません。
ランダム戦でもこういうのを望んでた人にはなかなかいいモードではないでしょうか?
クレジットや経験値は普通のランダム戦と同様にもらえますし「初回3倍」の☆消化もランク戦で行えます。

そんな中、あほな動きを見せるのはなぜかE100に乗ってる人ばかりです。

私、全部5式で参加したんですが、普通にケツブロされてめちゃくちゃ敵に撃たれました。
いや、5式は(5式に限らず)撃ったら下がりたいんですが…なぜ君はケツブロするのかね?ここはTier5かね?
思わず問い詰めたくなる
それがE100に乗った人でした


また別のマップではまさかの陣地近辺芋で、完全にニート。
味方に「使えない」「ランダム戦だけしとけ」とさんざんチャットでたたかれてました。
それもE100に乗った人


くだらない何語かわからないあほチャットを打ちながら進軍し、いきなり通行料とられたあげく味方の邪魔をしている姿も見かけました。ここはTier5かね?
それもまたE100ユーザー


…という感じでE100の地雷率の高さがやたら目につく印象です。
よく言われてはいますが、やはり有名人気戦車である虎ルートに乗ってる人にはそういう人が多いんでしょうか。

何より、どうせドイツ重戦車でくるなら現在最強のマウスでくればいいところをE100できてる時点で(以下略)


※何連勝何連敗がない(いまのところ)
敵味方の実力が拮抗してるからでしょうか?
ランダム戦のような何連敗何連勝という状況がありません。
〇●〇●〇〇●〇●〇●〇〇●
具体的にはこんな感じの勝ち負けです
私の場合、最後の負けゲームで経験値トップだったのでシェブロンを獲得して無事ランク2になりました。

とはいえ、この連勝連敗がないという現象は試行回数が少ないからたまたまそうなってるダケという可能性は高いです。


※プレーできる時間短すぎるだろ、おい
これ最も重要な点なんですが、勝ち負けを繰り返しながらシェブロンを集めていくにはゲーム回数を重ねるしかありません。
勝率60%の人であっても10回に4回は負けるわけですから、そうそシェブロンは順調にたまらないのです。
ランク2くらいならまだしも3や4に上げようとするとそこそこ腕のいい人でもかなりの戦闘回数が必要になります。
なのに開催時間が微妙すぎるのです。枠もっと増やして…

たとえば私の普段のプレー時間だと今の時間設定ではほとんど参加できないのです。
やっとこ都合つけて22時台に参戦した結果が先の結果で、逆にこれ以上戦闘回数増やしようがありません。

例えば日本の少し仕事忙しいサラリーマンであれば、仕事終わって帰ってくれば午後10時、そこから風呂にはいって…なんて人も多いと思います。
そういうサラリーマンであればまず平日の参加は無理です。

参加する気があるのに参加できないって人が結構いる状況なわけで、ここは早期に改善してほしいところです。


〇とりあえず総論的な事
ランク戦のゲーム自体は総合成績に反映されない普通のランダム戦。クレや経験値が普通に入ります。
評判の悪いマップや狭いマップはMMから排除されてますし、ガチユーザーの場合、むしろランク戦の方が楽しいという人も多いのではないでしょうか。

1ステージが1週間しかないので、確率のブレや連勝連敗の具合でステージ中のランクが大きく変わってきます。

たとえば同じ5勝5敗の人でも
「5連勝したあと5連敗」の場合だとシェブロンは0
「5連敗したあと5連勝」だとシェブロンは5
になるわけで、このあたり単に腕がいいとか悪いだけではランクが決まらない運が絡むゲーム性が担保されています。
そうでないと毎回うまい人が必ず上に行くだけ…という事になっちゃいますからね。

それでも長期的に戦闘回数を増やせば、うまい人がちゃんと上位に来るような仕様になっていますが、今はプレー時間の制限が大きいため、その戦闘回数を増やす事が難しいというジレンマをかかえています。


今のところの感想はこんな感じ。
私、この土日は夕方以降用事がはいってて参加できそうにないのでランク戦の最初のステージはランク2でそのまま終わりそうです。