WOTを知り、戦車戦を知ろうとするとネットにはいろいろな情報が散乱しています。
ネットユニカムやネット専門家が勝手な言い分、戦術論を展開していて、ぶっちゃけどれが本当か全くわかりません。

実際の戦車戦の戦術ってどんなもんなんだろう?

そう思ってる人に最適な本が発行されました。発売は今年の4月。

私も人に教えられて読んだのですが、かなりためになる本でした。
まぁ実戦に関する本なので、ゲームであるWOTに全部が役にたつわけじゃないですが、しかしそもそも戦術なんかまったく考えてないような人が読めば、相当役にたつと思います。
一般人向けにわかりやすく書かれていて、相当な馬鹿でなければ理解できるのも素晴らしいところ。
逆に言えば、正しい戦術理論をすでに学んでいる人が買うと「知ってる事ばかりやん!」となるのですが、一般人向けの新書にそれを望むのは違うんではないかな、と。

先に書いておきますが、アフィリエイトのリンクが張ってありますw
これはそこから買ってほしいというわけじゃなく一番楽に本の画像とリンクが張れるからで(こういう本のアフィリ代は本当に安いから正直どうでもいい)、別にアフィリエイトのリンクから買わなくてもいいので、戦術などに興味がある人は時間があれば一度読んでみてほしい本です。
(図書館あたりにあればただで読めるんですが)

本のタイトルは「戦術の本質 戦いには不変の原理・原則がある」

北海道に自衛隊の機甲師団がある事はご存知の方も多いと思いますが、そこの元戦車連隊長が書いた本です。つまりプロが書いたほんまもん。
ある程度正しく戦術を知ってる人にはまとめの復習になるし、そうでない人には基礎から勉強できる。

別にアフィリエイトで買わなくていいので(2回書く)、買うかどうかの判断は、こんなあやしいブログではなくアマゾンのレビューが複数ついてるのでそれを読んで判断してもらうのが一番いいと思います。


RAZER デスアダーより少し安く…という事であれば、定番ロジクールのG400が優秀で個人的にもサブで使ってます。最近モデルチェンジしてG402というやたらとゲームっぽいデザインのモデルになりました。 しかしこれがG400より優秀だというレビューを読むのでかなり優秀そうです。(自分で使ってないので想定でしか書けない)