すみません。
19999戦で「2万戦おめでとう」画面が表示されて「まだ19999戦だよ!」と思ってキャプチャしたあと、…普通に何回か戦闘してしまって2万戦の成績をキャプチャするの忘れてました…

という事で20003戦(中途半端)のWoTLabsの成績です。

2万戦-1













基本的にスタ垢、野良ソロでランダム戦、オールバニラでのものでModは使ってません。

こういうのって直近の成績がいいのを出したいものですが、直近負け越してちゃってますねw

ざっと成績を見て、最近2か月の生還率がコンスタントに下がってますが、これは(ちょっと前にブログに書いたように)最近LTに多く乗っていて、T-37,AMX12t、さらにブログには書いてないけど59-16にも手を出し、さらにAMX13-57Fも買った…という自分の中でLTブームが進行中なので生還率が下がってるのです。
前も書きましたが、私はLTに乗るとき基本的には生還しないつもりで乗ってるのでどいつもこいつも車両別生還率が10%前後しかありません。

まぁ、ざくっと自分の成績を見て思う事はとりあえずそれくらいでしょうか。
最近はだいたいTier6,7を中心に乗ってます。5と8は星消化で乗る程度。9以上と4以下は月に何回か乗るかも…というイメージ。

とにかく勝率を55%に乗せたい!
個人的に思うのはそれくらいです。

2万戦というとかなりの戦闘数ですが、自分の中で何が変わったかというと、とにかく大人になりました。
ランダム戦なんか味方の有象無象にストレスの塊なわけですが、それが気にならなくなりました。
以前だったら「この下手くそ!」「ミニマップ見ろよ!」「CAP切りに戻れや!」といちいち(こっそり)怒っていたわけですが、そういうが最近は全くありません。
初動で味方がこぞってわけわからん方向に進んでも「あーまぁそういう事もあるよね」と思うだけです。
20回戦えばどうせ9回は負けるわけですから(勝率55%というとそういう割合です)たまたまその9回に当たっただけ。
「ま、いっか」と淡々と自分ができる事をするだけになりました。
味方がわけわからない動きをしてても、相手がもっとわけわからん動きをしてる事もありますし、こちらの変な動きが結果的に功をそうして勝つ事だってあるわけです。(まぁめったにないですが)

さすがに味方から故意のFFくらったりすれば怒ると思いますが、しかしそもそも故意のFFなんてもらった記憶が全くないので、そういう事もなく。
初心者の方やあまり上手じゃない人が自分なりに一生懸命プレーした結果として負けるのなら、それに怒るのってちょっと違うと思うのです。
(逆に明らかなスコア稼ぎにはイラっとしますし、それなりのベテランがkill Allとか言って勝ち試合を落としたときなんかはそいつはBL行きです。勝つ気がない人は嫌いですから)

毎日、淡々と(しかし真剣に)勝つ事だけを考えてプレーしています。

ここからは個別車両を少し

一番多く乗ってる戦車は、初心者のときはじめて開発したTier5戦車であるドイツ4号戦車

4号




一番多く乗ってる戦車が、勝率に逆ブーストをかけているというひどい状況w
初心者時代の負債があるのもありますが、なんていうか直近でも勝率わりとこんなもんです。
Tier5だろうがTier8だろうが乗ってて勝率あんま変わんないんですよね…
この戦車は最初に乗ったTier5戦車だった事もあって愛着もあり、ずっとガレージにあり今もちょくちょく乗ってます。

思い入れがあってずっと乗ってるというともう一つ、Tier5の米ウルヴァリン

ウルヴァリン


ゲームを初めて数千戦の初心者だったころ、戦場ですごいユニカムな人と何回かいっしょにゲームする機会がありました。
その人はこのゲームの中で、唯一私が尊敬していて目標にしてるプレイヤーなのですが(私のプレースタイルに影響を与えたのがその人なのです)、その人の愛機がウルヴァリンだったんです。
という事で真似して作ったのがこのウルヴァリン。
そんな理由なので愛着があるわけです。
ただ、勝率だけでいえば、どうしてもT-67に負けます。
予ダメやWN8みたいな数値上はウルヴァリンの方が上なのですが、T-67はとにかく勝ってくれます(勝率で2%以上の差があります)。
勝つためには機動力って大事なんだなぁ、と痛感する今日この頃です。
勝たないとなんの意味もありません。

あと、手持ちの戦車で特に思い入れがあるわけじゃないけど一番成績がいい戦車はT-150です。

T-150


465戦して勝率61.72%。
日重が実装されて負けるようになるかと思いきやそんな事もなく今だに安定して勝ち星を稼いでくれています。
豚飯専用と言われる戦車ですが、個人的にアンチ豚飯派で、基本的に豚飯しない(たまにはするけど)ので豚飯で稼いでるわけではありませんw
とにかくなぜか勝てるんですが、その理由がわからない不思議な戦車です。
HTの場合、最前線で弾受けしながら戦線を押し上げる(もしくは守る)オーソドックスなスタイルで運用してるんですが、たぶん自分のその乗り方に一番合っているんでしょう。

乗っててたのしく脳死状態でもダメージをとれる同TierのO-Iと比べると
オイ

平均与ダメは100も上なのに、勝率は5%くらい落ちてます>オイ
これは脚がないのが致命的なんだと思います…たぶん。

じゃ例えばIS-3みたいなより強力な万能戦車だともっと勝てるんじゃない?と思うわけですが

IS-3

なんていうか、普通??

実はIS-3はまだエリート化できてないwwつまり開発中のため、今後エリート化して乗り続ける事で成績あがるかもしれませんが、しかし、T-150の域に達するとは思えません。
(このサンプルに例えばT-29とか他の強戦車を持ってきても結果は同じです。ちなみにT-29の勝率は56%)

T-150、何の思い入れもないんですがww安定して勝ってくれるいい戦車です。でも思い入れは何もないです。
って書いててかわいそうになってきた…
好きです!T-150!
ヨシ!

とにかく3万戦までに勝率を55%に乗せるぞ、と、これを目標にがんばりたいと思います。