運営の手違いのおかげですごい事になっている日虎祭り。

私も当然日虎で出撃するわけですが、昨日ついに見ました。
敵味方全30両すべてHT、うち24台が日虎という試合。
わーるどおぶHT

まぁ同じ日虎といっても中の人の腕が違いすぎるので、戦闘後に結果を見ると2000ダメ以上を普通にたたき出してる人から、0ダメ爆散で詳細見ると10発当てて全部はじかれてるような悲惨な人までいて、なかなか趣深いものがあります。

さて、日虎、私もこのレンタルがくるまでは乗った事がなく、敵対したときの印象で、ぶっちゃけ「弱い」「カモ」だと思い込んでいました。

しかし、実際乗ってみて評価一変。
これ、相対的にかなりの強戦車だと思います。
ただし、ほぼフル金前提。

ほぼフル金前提で強いというと、同TierのARL44の105mm運用を連想しますが、下手するとあれより強いんじゃないかな…

日虎の特徴は、機動力、走行、HPのバランスが非常にいい事です。
基本はTiger1と同じなわけですが、Tier7ではあまりあてにならない100mm装甲もTier6だとそれなりにあてになります。
Tier5~6でよく見かける75mm勢の弾を昼飯で結構はじいてくれますし、砲塔はまず貫通されません。
結果として虎1と違い、最前線で重戦車運用ができる戦車になっています。
機動力も重戦車としては十分でストレスなく動けますし、HPも比較的高め。

問題なのは砲、虎1の最終砲の高精度、高DPM、高貫通のイメージで乗るとひどい目にあいます。
まぁそれでも基本はVK3601Hあたりと同じ砲なわけで、ちゃんと金弾さえ使えば、このTierでは十分な性能です。
逆に言えば、金弾を使わないと同じ日虎相手にも貫通に苦労するというひどい砲ですから、ぶっちゃけMTLT以外を相手にするときは必ず金弾じゃないといけません。貫通しませんから。

確実性を期すなら、とりあえず基本は金弾装填、相手が確実にMTかLTというときだけ通常弾に切り替え、という運用になると思います。
で、めんどくさいので結局フル金というww

現在30戦ほど乗ってますが、平均予ダメがオイを上回る1100強。
あれ?ほとんどフル金ってのはやりすぎなんでしょうか…
でもフル金でも結構貫通しないんですけど!

ちなみに非課金日重に会うと金弾でも詰みます。
同じ日重なのにひどいよ…